シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

「有松町並み保存地区」に行ってきました。

f:id:sonodamamax:20170129221643j:plain

本日少しだけお仕事があったので息子と一緒に行き
ついでに名古屋市有松の有松町並み保存地区に行ってみました。

そのだ、生まれも育ちも名古屋ですが
有松に行った事がなかったのです。

今日お仕事で行った場所が有松に近かったので、息子とレッツゴー!




有松とは?
東海道五十三次の宿駅の「間の宿」として造られた町です。
有松絞りで知られている町でもあり
土蔵や山車蔵など、歴史的な町並みで有名です。

ずっと行ってみたいな〜と思っていたものの、中々行く機会がなく過ごして来ましたが
ついに!有松町へゴー!ゴー!です。


まず、有松駅に近づくと名鉄が走っているので少々渋滞気味。
でも久しぶりに道路上の踏切を見る事ができ、息子のテンションはアップ。

そして名古屋市に現れる歴史的な町並み。

f:id:sonodamamax:20170129222924j:plain

おおーっ!
写真で見た通りの町並みです。

銀行も郵便局も統一して風情のある建物になっております。
銀行さんの横には地図。

f:id:sonodamamax:20170129223232j:plain

昔はこういう風景だったのですね。

f:id:sonodamamax:20170129223327j:plain


本日は曇りのち雨の予報で、なんだか雰囲気があっていいです。
最高です。

息子が見つけた駄菓子屋。
私は駄菓子屋か何かわからなかったのですが、遠くでも見つける事ができる辺りが
さすがおやつを探し当てる息子だなと思いました。

f:id:sonodamamax:20170129223559j:plain

店内はレトロで可愛らしく
ついつい長居してしまいました。

外にはちゃんと冷やしラムネもあります。

f:id:sonodamamax:20170129223655j:plain

「ゆ」と書かれた看板の先には煙突。

f:id:sonodamamax:20170129223739j:plain

まだ営業しているのでしょうか?
ものすごく気になります。
久しぶりに街中で銭湯の煙突を見ました。


おいしそうな「めん処」発見!

f:id:sonodamamax:20170129223846j:plain

残念ながら準備中。
次回こそは!
絶対にこちらで食べてみたいと思います。


そしてここで親子共にお腹の空き具合が限界になります。
近くのショッピングモールに移動して

名古屋といえば!の、寿がきやです。

息子はお子様セット+アイスクリーム

f:id:sonodamamax:20170129224259j:plain

お寿司はネタを中心に完食する息子ですが

www.sonodamamax.com

こちらは全て完食です。

そのだは「全部セット」みたいな名前のセット

f:id:sonodamamax:20170129224456j:plain

これにソフトクリームが付いてくるのですが
ソフトクリームは息子にプレゼントです。

全てミニサイズだという事を知らずに注文してしまい
少し後悔しました。


さて〜明日からも頑張るぞ〜


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

あれ?
今日はおでんの予定だったような…