シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目じゃない介護

おじいちゃん(私の父)のお部屋に入ったら、クマが入院していました。まぁ、息子です。 私の父は脳梗塞で寝たきり(要介護5)で、要は介護状態です。 これが結構大変な事が今まで色々ありました。今思うと脳梗塞前に色々と症状が出ていたんです。 1日30…

「有松町並み保存地区」に行ってきました。

本日少しだけお仕事があったので息子と一緒に行き ついでに名古屋市有松の有松町並み保存地区に行ってみました。そのだ、生まれも育ちも名古屋ですが 有松に行った事がなかったのです。今日お仕事で行った場所が有松に近かったので、息子とレッツゴー! 有松…

お皿をシャーっと流すお寿司屋さんに行きました。

先日お寿司パズルで息子と遊んでいたら猛烈にお寿司が食べたくなったそのだですが どうやら息子もお寿司を食べたくなってしまったようで 昨日からお寿司コールが家中に響き渡りました。そりゃぁこんなにも美味しそうなパズルならね…www.sonodamamax.com とい…

フィボナッチ数列と完全数

今までの人生で4回ぎっくり腰になり 最近もなんだかほのか〜に痛いので怯えながら生活をしているのですが 不安です。 あの痛さ、できればもう味わいたくないです。 そんな腰痛そのだです、こんばんは。本日、フィボナッチ数列の黄金比率 An÷An+1=0.618(黄金…

お寿司パズルの誘惑

息子のお寿司パズルで遊んでいたら、ものすごくお寿司が食べたくなってしまいました。 お寿司パズル、なかなかリアルです。こうです。なかなか良く出来ていると思います。 そしてお腹が減ります。「へい、お待ち〜」あ、もうだめええええ!!!! これが ↓ …

修行仲間大募集中

デザインって奥深いですね... という事を学んだ本日です。オフィスの紙コップがオシャレなのに本日気が付きました。 最近、色んな物が同時進行していくので うわああああああとなっているそのだです。一瞬どこかを妥協して...とふと、よからぬ考えが浮かび上…

毒親vs毒娘

本日のブログ、暗いです。 ダークです。 ダークブログです。 今日は少し悲しいことがありました。 まぁ一言で言えば、ケンカです。 私と、私の母と。昔から些細なことが大きく発展して、よくケンカになります。 よく「喧嘩するほど仲がいい」と世間一般的に…

最近の「ねるねるねるね」は本格的です。

子供の頃、ねるねるねるねが大好きだったそのだです。 どうもこんばんは。そういえばねるねるねるね、ついこないだ別件でニュースになってましたね…。 そんなねるねるねるねのシリーズの中のこちらを息子と制作しました。 練ってレンジで40秒チンしておお…

お子様ランチを卒業する時

昨日久しぶりへファミリーレストランへ行った時の話です。 絶対マグロ丼セットを食べると宣言した息子。 結果、綺麗に上のマグロだけ食べて、ご飯が残っていました。うん、美味しいところだけ食べなさんな。 そして、息子のテレビを見る時の横顔がおもしろす…

おすすめ!Eテレ!

まだまだ寒いのにキャンプに行きたい病が発動したそのだです、こんにちは。定期的にキャンプに行きたい病が発動するのですが まだ寒いのでね… キャンプブックを読みながら脳内でキャンプに行くことにします。 さて、本日はこちらの中有毒性の高い曲をご紹介…

モフモフ猫ちゃんとランデブーしながら美味しいお料理を「いっただっきまーす!」

本日は友人のお宅で美味しいお料理を堪能して来ました。 どうも、そのだです。可愛い猫ちゃんと共に美味しいお料理頂いて そのだ、シアワセです。美味しいお料理を頂く時って、何故こんなにも幸せなのでしょう?? いつも食べる係専門なので、ちっともお料理…

起業〜銀行口座の巻〜

最近息子のつむじを見ながら「うーん、この模様どこかで見たことあるなー」 と考えていたのですが (写真より実際に見た方がしっかり渦を巻いています。)本日謎が解けました。これですよこれ。 銀河です。 ということで どうも、そのだです。 銀河を考えて…

フォントで雰囲気を変える

SEKAI NO OWARI スターライトパレードを聴きながら仕事をしていたら ノリにノッてしまい、一人コンサート状態になってしまったそのだです。 (自宅にて) どうもこんばんは。自宅で制作系のお仕事をする時は、(昔から)音楽を聴きながら作業をするのですが …

東京出張〜ハプニング編〜

昨日は東京出張だったそのだです、 こんにちは。www.sonodamamax.com昨日は帰りの新幹線でハプニングが起こりました。 まぁ大してハプニングではないかもしれませんが、そのだにとってはスーパードゥーパーハプニングでした。夕方の仕事を終え、なんとか予定…

東京出張〜グルメ編〜

本日は、そのだ東京出張です。 頑張って富士山の写真を撮って息子に自慢しようとしたら 熟睡してしまって気づいたら品川駅でした。 出張といえば、 早起きから始まり重い荷物を持ちながら慣れない土地を歩かないといけないので 少々迷子になったりと大変なの…

私=鶏肉

明日は東京出張なのですが、起きる時間を1時間も遅く計算していました。 危ないどころではない。 こんばんは、そのだです。本日は息子と雪遊びをし、午後からはお仕事でした。www.sonodamamax.com仕事が終わり 重たい鞄を持って、本日は雪なので車ではなく地…

マツダーマンを思い出した雪の日。

なんてお洒落な雪の日の写真でしょう。 来世はこんな風にに浮かれてみたいです。名古屋市はあまり滅多に雪が降らないので、雪の日の子ども達のテンションは高いです。 昨日から降っていましたが、息子が昨日からものすごいテンションで 「ママママママーーー…

レゴデュプロ、息子の作品シリーズ

本日は名古屋で珍しく大雪でした。 もう吹雪いていました。 寒い寒い…外に雪遊びにでも行こうかと思いましたが、あまりの寒さに親子で引きこもりました。よって本日のブログは、息子が作ったレゴデュプロの作品シリーズです。 まずはこちら謎の長〜いタワー…

絵本『えんとつの町のプペル』展

にしのあきひろさん。 お笑いコンビ「キングコング」としての活躍後、絵本作家として現在活躍中です。 完全分業制によって制作したオールカラー絵本「えんとつの町プペル」 こちらの絵本の展示会が、そのだの会社オフィスが入居しているオフィスビル(ナユタ…

手作り鶏飯茶漬け

どうでも良い情報ですが 本日より本ブログ、シングルマザー社長のよもやま話のURLが www.sonodamamax.com になりました。マ、マーーーーックス! と発音して頂けると幸いです。やはりオリジナルURLは、独自メディアという感じがしていいですね。(ほぼ自己満…

スタバ新商品と鶏飯

本日からスタバの新商品が発売されました。 なんと、ディカフェメニューです!スタバといえばデカフェは(カフェインレスのコーヒー)は、コモドドラゴンというコーヒー豆の種類だけでしたが、本日からエスプレッソのディカフェも解禁です。海外では他のメニ…

花の浮島「礼文島」

(礼文島「北のカナリアパーク」)昨日お届けした「そのだが行きたい場所ランキングぅ〜」sonoda.hateblo.jpの第1位に輝いた、花の浮島礼文島を、本日はお届けしたいと思います。 Q.なぜ花の浮島なのか??A.なんと200種類の高山植物が咲き乱れているん…

NHK「えいごであそぼう」に出演中!エリックさんコンサート!

本日は会社主催のイベント告知です。 そのだに会おうイベントNHK「えいごであそぼう」に出演されているエリックさんの親子コンサートが 来月2月10日に、名古屋市内の昭和文化小劇場にて開催されます。その名も エリックとLovely Friday Concert!!~素敵な金…

「南極観測船ふじ」と、そのだが行きたい場所ランキングぅ〜

こんにちは…… 本日はそのだテンション低いです… 昨日のお昼はあんなにテンション高かったのに…sonoda.hateblo.jp何故かというと、1時間かけたブログ記事を完成間近に間違えて消してしまったからです。 気合を入れて書いた記事だったのでショックは大きいで…

2017、名古屋消防出初式

本日は待ちに待った名古屋市の消防出初式に行ってきました。 息子と首を長〜くして楽しみに待っていた消防出初式。もう!最高でした! 本日はレポート写真をお送りしたいと思います。 そのだの頭の中では「海猿」のテーマソングが流れております。 2017年 開…

発達障害について

ブログを始めてからついつい色々なブログも読んでしまうようになり 気づくと夜中2時ぐらいになってしまいます。 前にどこかのニュースサイトで 「経営者は朝方が多い」と書かれていたので、頑張って朝方人間になって経営者らしくなりたいと思います。 こん…

名刺と宣伝広告

好きな俳優は阿部サダヲさんです。 こんばんは、そのだです。来月に主催するイベントがあるのですが、その広告チラシ(500枚)が本日届きました。 やっぱり作ったものが形になるのは嬉しいものがありますね。 ついニヤニヤしてしまいました。本日は名刺と広…

お弁当と新オフィスについて

本日は息子のお弁当をご紹介したいと思います。 辻仁成さんが毎日息子さんにお弁当を作っていると知って、 そのだも朝は息子にお弁当の朝ごはんを作ることにしています。もう、色々美味しそうで写真を見ているだけで幸せです。 twitter.comあ、そういえばそ…

カメラアプリスノーと対談ごっこ

今朝起きるときにものすごく体がしんどかった そのだです。 もうかれこれ20数十年程朝が苦手なので、いい加減この体質を治したいです。 かかりつけ医の先生にでも相談した方がいいんじゃないかと今朝本気で考えました。まぁ、昨日カメラアプリのsnowで遊び…

謎の創作物

子供が作ってくれる工作や絵には、たまに大人から見ても「おおっ!これはすごいぞ!」となるものがあります。 味があったり、大人にはない発想だったり 息子が作るものをいつも楽しみにしているそのだです。なんですけどね、 なんですけど今日家事をしていたら…