シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にレゴランキングぅ~

(制作:そのだ)毎年年末になると 「来年の今頃は何してるかな~」 という事を考えるのが毎年恒例のそのだです、こんにちは。かれこれ中学生から続けているので、割と長いです。 自分で自分が謎です。 去年の今頃は「起業出来たらいいな~」と思ってたので、去年…

消防専門雑誌

お寺や自衛隊や鉄道の専門雑誌がある事は知っていましたが、消防・防災・レスキューの専門雑誌がある事は知りませんでした。 まだまだ世の中にしらない事が沢山あります。本日は息子と本屋さんでのんび~り絵本を選ぼうかと思っていましたが 悲しいかな、親…

THE!餃子!

(写真:ぎょうざや十兵衛さんより)夜ご飯を済ませ、お風呂にも入り、さぁ!あとは寝るだけ!という所にポンピーン! とチャイムが鳴りました。お湯上り、ホカホカの中どうもすみませんね~と心の中で呟きつつ小包を受け取ると、 待ちに待った餃子!! ぎょ…

親子でほっこりカフェ

今年の年末、非常にありがたい事に美味しいお食事を頂く機会が多くて親子でまん丸なそのだです、こんばんは。先日、とっても素敵なカフェにお邪魔しました。 名古屋市代官町のYwai☆Cafeさんです。 Ywai☆Cafe(ワイワイカフェ)|愛知県名古屋市東区代官町内装…

起業時に必要な費用

起業を考えている方の参考になればと思い、起業時にかかった費用の記録としてブログに残そうかと思います。SMAPの中居くんも言っていました。 「自分が面倒だと思うような番組企画の方が皆が見たがる」何か仕事に通じるものがある気がします。 めんどうな事こ…

広告デザイン、トンボと塗り足しの方法

寒い日に入るお風呂って何でこんなに気持ちいいのでしょうか。 ついつい「ああ〜体にしみるしみるぅ〜」と言ってしまうのですが、 息子も私の口癖が移ってしまい「しみるしみるぅ〜」 と言いながらお湯に浸かります。親の口癖がそのまま移ってしまうので注意…

リニア鉄道館

いやー!素晴らしい眺めですね! 本日は息子と、お友達親子さんとリニア鉄道館に行ってきました。 何回行っても 「おおーっ!」となります。こちらは東海型165系でしょうか? あまり電車には詳しくないのですが、そのだはこちらの電車が大好きです。 かぼちゃ…

創業パーティー

本日、無事に予定通りに会社設立の運びとなりました。 記念としまして、会社設立の創業パーティーです。創業パーティーなので、ホテルの広間でのケータリングにてワイワイ賑やかに行いました。ではなく 我が家で焼き鳥パーティーを行いました。 細々とした小…

会社設立の日

(今年のスーパームーン 撮影:そのだ)いよいよ日付が変わり、今日がやってきましたよ... 12月26日、スマスマ最終回です。 そのだの青春はスマスマと一緒でした。 休みが終わって憂鬱な月曜日。 スマスマを楽しみに月曜日の学校を乗り越えたものです。 そん…

メリークリスマス

早いもので、クリスマスももう終了です。 皆さん今年のクリスマスはどうでしたか?そのだはイブの下水道工事に始まり、25日のクリスマスはプレゼントがレゴブロックの消防署セットだったので、 今日1日はウーーーーーカンカンカン!!! の大合唱でした。さ…

下水道工事の日

料理が苦手なそのだは今年も購入した物を盛り付けるだけです↑クリスマスイブの夜、皆さんいかがお過ごしですか? そのだは息子とお風呂で下水道管工事ごっこを行っていました。 こんばんは、そのだです。今日はクリスマスイブということで、息子と何かクリス…

神の数式

突然ですが、数学は好きですか? そのだ は、大大大大大大の100乗ぐらい苦手でした。 でも完全数に出会ってからは数学に興味を持ち 文系から理系へと徐々にシフト転換に成功しました。 しかーし!元から計算が苦手なので、理系とも言えません。 なんちゃって…

新しい会社の宣伝方法

こんにちは。 今朝は相当寝ぼけていたのか、冷蔵庫に常備している紙パックのアイスコーヒーをいつもみたいに注ごうとしたら(そのだが愛飲しているのがこちらです) 危うく麺つゆを注ぎそうになりました。よく子供の頃に間違えますよね、麦茶だと思ったら麺…

チキンについて本気で考えてみた

今日は息子のお友達のママさんから、とっても美味しい!と評判の焼き鳥屋さんを教えてもらってウキウキルンルンの そのだ です、こんにちは。↑こういった風情のあるお店が好きなのになかなか1人で入る勇気が湧いてきません。チキンです。だから子供の頃から…

爪楊枝タワー

昨日の夜は息子と爪楊枝タワー作りに熱中してしまい、おかげで爪楊枝が大量に減りました。爪楊枝タワー↓もっと高くなって結構いい感じに仕上がりそうな直前... 崩れました!あぁー残念。 息子といつも謎な遊びをしております。 今日は息子の幼稚園のクリスマ…

魔法の色鉛筆

息子とお絵描きをすると、どうもママの方が本気になってしまいます。 ↑息子とお絵描きをしていたら熱中してしまいました。昔から絵を描く事は好きなのに、まったくもって何にも活かされていません。 また時間があれば絵を描きたいな... 今日は息子を幼稚園に…

無心になりたい時

年々時間が過ぎるのが早くなっていき、もう年末ということにビックリです。 たまーに無心になりたい時ってありますよね?? ですよね??無心になりたい時はマイクラで穴を掘り続けます。 炭坑探検に出ます。 羊を追いかけ回します。 そして、ついについに憧…

慌てんぼうのママ

もうすぐクリスマスという事をすっかり忘れていたので、慌ててプレゼントを買いに行きました。慌てんぼうのサンタクロースではなく 慌てんぼうのママです。こんにちは、慌てんぼうの そのだです。息子からはレゴブロックを頼まれていたので、急いでレゴを買…

たかがハンコ されどハンコ

起業するにあたって、メモ書きで残しておきたいと思います。 わー! とにかく起業を決意してから時間の流れが早いです。 年末ということ、そしてありがたい事に来年にイベントを主催する事が重なり毎日てんやわんやです。 とにかく、起業するということは孤…

自己紹介

初めまして、そのだです。 ブログを始める前に、簡単に自己紹介を...自分の人生を振り返り、何だか色々考えるいいきっかけにもなりました。 会社のテーマも「きっかけ作りのお手伝い」なので、まず自分が色々な「きっかけ」があって今に至るんだなと改めて思いま…

ブログはじめました!

日記という物が3ヵ月以上続いた事がない私ですが、 創業にあたってのあれこれ色んな記録を残す意味でもブログを始めてみました。起業を考えていたり、少し経営に興味を持っている方にとって参考になれば幸いです。 あとは私のてきと~な日記(よもやま話 )…