シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下水道科学館

ししおどしを「ししおどふぃー」と言う息子。 「ししおどし」だよ、と言ってもししおどふぃー なんだか訛っている。 面白くてついフフッとなります。 先週の金曜日、幼稚園でお誕生日会があったようで なんだかすごく疲れて息子が帰ってきました。 行事が苦…

一般常識と固定概念

(下水好きが加速して夏休み中はマンホール探しにハマった息子)以前、悩みがあると記事に書いたのですが 色々スッキリした部分もあるので書いてみたいと思います。 同じく悩んでいる人もいるかも(いないかも…)しれないので 何か参考になれば。 私の中で発達障…

喘息発作

どうも先週あたりから咳がいつもより続いて いつもは病院で吸入すると落ち着くのですが、一向に良くならず 呼吸に合わせてヒューヒューと音がし 肩で息をしているようで、しかも呼吸が早い。 近所のかかりつけ医で喘息発作と言われ紹介状を頂き、救急外来へ…

自閉症スペクトラム

以前から集団が苦手で、こだわり行動などちょっとあれ?と思う事があった息子ですが 爪いじり(爪むき)が悪化して、幼稚園に行きたくない日が続き 夏休みが終わってからはついに教室にも入れなくなってしまい 病院の先生から発達検査を勧められて、先日検査…