シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

手作り鶏飯茶漬け

f:id:sonodamamax:20170112172505j:plain

どうでも良い情報ですが
本日より本ブログ、シングルマザー社長のよもやま話のURLが
www.sonodamamax.com になりました。

マ、マーーーーックス!
と発音して頂けると幸いです。

やはりオリジナルURLは、独自メディアという感じがしていいですね。(ほぼ自己満足ですが)
どうぞこれからもよろしくお願い致します。


さて、本日は
昨日こちらでご紹介した鶏飯茶漬け

www.sonodamamax.com

そのだもおうちで作って見ました。



まず材料はこちら!

f:id:sonodamamax:20170112173101j:plain

しそざくら
京菜(そのだの好物)
刻みネギ(切るのがめんどくさい)
燻製とりむね肉(一番重要)


鶏肉はヘルシーなささみでも良さそうです。
今回使用した鶏肉は
そのだが大好きな燻製とりむね肉です。

昨日は錦糸卵ですが、錦糸卵ではなく京菜に変更してみました。



まず、燻製とりむね肉をお好みの量に解します。

f:id:sonodamamax:20170112173434j:plain

そしてむね肉ちゃんの味見です。

お出汁も作ります。
昨日は白だしでしたが
家になかった為、追い鰹つゆとそのだ愛用2年熟成木桶醤油です。

f:id:sonodamamax:20170112173558j:plain

こちらの木桶醤油はお刺身にもぴったりだと思います。


続いて分量は、まぁこれぐらいです。

f:id:sonodamamax:20170112173629j:plain

お醤油ちょこっとに、追い鰹つゆをワンツーです。

そしてお湯で割ります。

f:id:sonodamamax:20170112173713j:plain

あっ、このまま飲めそう。

ここでそのだ手作りの、ほうれん草お浸し登場です。

f:id:sonodamamax:20170112173756j:plain

ご飯をお茶碗によそい、盛り付けていきます。
そして先ほど作ったお出汁をかけます。

f:id:sonodamamax:20170112173927j:plain

ああああああ!!!!!
もう美味しそう〜!!!!!!

仕上げにネギとお好みでワサビや生姜をトッピングぅ〜







完成です。

f:id:sonodamamax:20170112174016j:plain

燻製とりむね肉とちょっと薄いお出汁に漬物の塩味が効いてもう最高絶妙のハーモニーです。
これはお夜食にぴったりだな…

お出汁を鍋で作って、熱々〜にしてもきっと美味しいハズ!
次回は熱々にしてみようと思います。

鶏飯茶漬け、おすすめです。



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村