シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

新しい家族


f:id:sonodamamax:20170214234102j:plain

以前から息子がペットに興味を持ち始め
「どうしてもペットが欲しい」
「一緒に遊びたい」
「お世話したい!出来る!」
「お願いお願いお願い!!!」

と毎日ペット合唱が続いたので


「いやいや、一緒になかなか遊べないと思うよ~」
「ペットちゃんだって家族だから、今日はお世話やーめた、なんて事は許されない」
「喘息だから、喘息が治って病院の先生から大丈夫って言われるまではわんちゃんや猫ちゃんは無理ですよ」

など
息子とよ~く話し合い、お魚さんに決まりました。

そして今日、バレンタインの日にペットショップのお魚ちゃんコーナーに行ってきました。

息子が
「絶対にこのお魚ちゃん!!」
と決めたのは、グッピーでした。



グッピー?


教えて!wiki先生!

グッピーは、ラテンアメリカ原産のカダヤシ目 カダヤシ科 グッピー属に属する魚。 1858年頃、イギリスの植物学者グッピーによって発見され、1859年に学名がつけられた。和名としては一応「ニジメダカ」が与えられているが、ほとんど用いられていない。全長は約5cmで、雄のほうが雌に比べて色も形も派手。

今日のブログの一番初めの写真の
こちらがグッピーです。

f:id:sonodamamax:20170214234102j:plain

ショップでもオスは尾が鮮やかで
メスはシンプルな尾でした。

息子の目はこちらのグッピーちゃんにロックオン!

店員さんに必要な物一式を聞き、ついにお家へ!
(途中、ショップの水槽から水が出るハプニングに遭遇しました。もう大丈夫かな??床がかなりの水びだしで、若干心配です。)


購入した物


大磯の細かい砂利

f:id:sonodamamax:20170214235224j:plain

ポンプ式?水槽セット

f:id:sonodamamax:20170214235316j:plain

結構大きいと思います。
こちら、2700円ちょっとです。

あとは水草475円に
微生物?(フンやアンモニアを分解してくれるバクテリア )の液体

グッピーちゃんのエサ

グッピーちゃん2匹

トータルで5000円少しぐらいしました。


店員さん曰く、少し大きい水槽にすると
「後からお魚ちゃんを増やせれる」という事だったので(狭いとストレスになる)
予定よりひと回り大きい物を選びました。

シャワー式で、音を聞いているだけでマイナスイオンを浴びている気分です。
モーターの音も気になりません。

f:id:sonodamamax:20170214235739j:plain

バクテリアの液と、カルキ抜きをしたらグッピーちゃんを入れてもいいよ!
と店員さんに聞いてきたので
頑張ってセットして


さぁさぁグッピーちゃん!どうぞ!!!!

f:id:sonodamamax:20170214235914j:plain

......


ん?

泳ぐの早い!!!!

f:id:sonodamamax:20170214235950j:plain

わぁ~、ブレブレ。

f:id:sonodamamax:20170215000012j:plain

名前は「ナローちゃん」と「ロボットくん」です。
命名は息子です。

ナローちゃんはかなりの恥ずかしがり屋さんで
じーっと見つめると水草の影に隠れたり、じっと止まってしまいます。
一方ロボットくんは早い早い!
ずっと泳ぎ回っています。

ナローちゃん...
本当に見ないと泳いでくれるのに、照れ屋さんね!

あっ!隠れた!

f:id:sonodamamax:20170215000341j:plain

よく水槽のガラスにくっついてる貝みたいなのも水草にくっついてきました。

f:id:sonodamamax:20170215000512j:plain


右側のポツンとなっているやつ
2匹ほどくっついて来ました。

なんだこれ。






そんなこんなで本日から「ナローちゃん」と「ロボットくん」がそのだ家の一員になりました。

どうぞよろしくお願いします。

(アプリでブログ書いたら写真がポヨポヨだ~!!)


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村