シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

小児喘息と、子育てと起業

↑特に意味はありません。
私の祖母も母も喘息で、私はアスピリン喘息。
その体質?遺伝?のせいか息子も小児喘息で
しっかり受け継いでしまったようです。

ステロイド吸入を始めて半年以上経ちましたが、
大分落ち着いてきました。

喘息には水泳が1番!
という情報を聞き、去年の4月からプールを習いましたが
ステロイド治療を始めた辺りからプール後に必ず熱を出すようになり
休みがちになってしまったので2月末にプールを辞めました。
プール後には咳も出るし、走ると咳き込むのでおそらく運動誘発性の喘息という事です。

喘息=プールが最適!
と思い込んでいたのですが、運動誘発性はまた違ってくるようです。


幼稚園のプール

転園後の幼稚園ではプールの日はバスで皆でスイミングスクールへ行くので
息子もバスに乗れる!という事で張り切っていました。
久しぶりのプール、楽しみよね~!

しかし嫌な予感がしたのですよ…

先週ステロイド吸入薬が変わり
そして久しぶりのプール
最近季節の変わり目のせいかまた咳が出るようになり…






予感は的中で、40度近い熱が出ました。

夜中、なんだか布団が熱いな~…
とふと目を覚ましたら、布団が熱い!
息子も熱い!
唇が真っ赤で、抱っこするとものすごく熱い!!


シングルマザーと仕事

今回のように体調不良が起こった場合
日中の仕事はまだなんとか自分で調節できるのですが
やはり実家暮らしという事もあり
「ちょっとお母さんに息子さん見てもらって、出てこれない?」
という場面もあるのですが、仕事関係となるとお断りするにも中々気が引ける事も多々あります。
いや~介護中で母も働いているので見てもらえないのよ~と言えたらどんなに楽か

例えば
前回も断ってしまって、今回も息子が熱で行けないな…といった場合
わざと断っているように思われていないかな?
と考えてしまったり

子育てしながら仕事を優先して頑張っている方から見たら…私はどう見られているのだろうか?
と考えてしまったり

起業したらしたで、悩みはつきません。
起業したのも
子育てしながら自分のペースで働けるようになりたい!という思いから始めたのですが
例えばフルタイム(9時~17時)で働く以上に忙しくなってしまったり
これはこれでとても有難い事なのですが
自分で予定を立てれる分、自分だけではどうにもならない事が増えたり
気にしないといけない事が増えました。

そこは完全に私が甘くみていた事ですし
子育てしながらの起業の難しさもまた感じています。


喘息にはプールが最適!と思い込んでいた事
起業=自分のペースで仕事が出来る!と思い込んでいた事








思い込みの深み、思い知る…


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村