シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

喘息発作

f:id:sonodamamax:20170915213928j:plain

どうも先週あたりから咳がいつもより続いて
いつもは病院で吸入すると落ち着くのですが、一向に良くならず
呼吸に合わせてヒューヒューと音がし
肩で息をしているようで、しかも呼吸が早い。
近所のかかりつけ医で喘息発作と言われ紹介状を頂き、救急外来へ行きました。

予定と違うという事が大の苦手な息子なのですが

www.sonodamamax.com

急にまた病院へ行かないといけない、それはなんで?
そこで何をするのか?
とにかく不安だった様で、パニックで喘息発作が余計に悪化。
酸素濃度計が90前後をいったりきたりで、
「点滴をしましょう。お母さんは待合室でお待ちください。」
との先生の一声でさらに息子はパニック。
救急治療室中に響き渡る叫び声で、待合室まで
「ちょっと!!やめて!!ママ助けて!!!うわあああああああああ!!!」
と聞いたことがないくらいの叫び声とパニックで、涙が出ました。

喘息もアレルギーも持っていて
普通の発達というわけでもない
なんで健康に産んであげられなかったのかなって。

治療室から呼ばれて、息子の顔は涙と汗と視線が定まっていなくて
叫びすぎたせいか酸素濃度は89前後
ソル・コーテフ追加でしばらくして落ち着きました。
もし入院になった場合いつもと違うというのがとにかく苦手なので
大丈夫かなと不安だったのですが
その後2時間程して呼吸ももと通りになり、なんとか自宅に帰る事が出来ました。
本当に良かった。
しばらく通院治療です。

点滴中も呼吸器と酸素濃度計をつけていたのですが
とにかく「あつい!!」を連呼する息子。
喋ると苦しいのに「あつい!あつい!機械を外して!」
と、早く帰りたい念なのか
驚異の回復スピードで驚きました。


睡眠障害?

先週から夜中も咳が続いて、こまめに目が覚めるにも関わらず
寝不足な様子は全くない息子。
もう私の方が眠くて眠くて眠いのですが
調べてみると発達障害だと、睡眠障害が起きる可能性も多いと言われているようです。

息子は赤ちゃんの頃からとにかく睡眠時間が短いです。
19時頃に寝かしつけを開始して、トントンも抱っこも子守唄もなんのその
夜中の12時に寝て朝6時に目が覚めるという…
トントンをすると余計に覚醒していました。
(人から触れるのが苦手です。)

1歳半を過ぎる頃にはお昼寝もなくなり
今も寝る時間が遅くても朝は早いです。



睡眠不足で体力が削られてまた悪化しないように
週末はゆっくりしたいと思います。



眠い…自然に目が覚めるまで眠りたい…

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村