シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

起業してから、交際費について

f:id:sonodamamax:20170226222027j:plain

起業してから記録としてブログを始めたのに、全く起業ブログっぽい事を書いていない事に気がついたので
本日は交際費、いわゆる交際、接待について書いてみようと思いました。

接待と聞いて今までのイメージは、冒頭の写真のような


「どうもすんませんね!とりあえず、さぁ!一杯どうぞ!」

「いやぁ〜すまんね〜○○くん」


みたいなイメージがぼんやりとあって
そんなドラマみたいな接待や交際にはうちは縁遠いし!
細々やってるうちみたいな小さいボンビー会社になんてきっと縁のない話だわ〜うふふ〜と呑気に過ごしていました。







が、



会社って設立したら誰でも情報を閲覧できるわけです。
DM攻撃から始まり、セミナーや勉強会、○○塾系などのお話も沢山聞く機会があり
想像していた以上に様々なお話を頂戴します。

あまり大きな声では言えませんが今までで一番驚いたDMは、A4サイズの真っ黒な封筒でした。
ついつい見ちゃいますよね!
「おおおおおっ!?なんだこの封筒!?」って。
色々なDMを見るの、結構好きです。
ああ〜こういう手法もあるんだなと、勉強になります。

若干話が逸れましたが、世間話にしろ打ち合わせにしろ
流れで盛り上がって
「そろそろ移動しましょうか!」となるパターンもありますし
打ち合わせをランチを兼ねて〜というパターンもあります。

お仕事以外のお話をして、お互いに壁が取れて話がサクサク進んでいく事もあるかと思います。
そのだも先日、某会合にお誘い頂き
経営者ならではの悩みや最近の近況などをお伺いする事が出来て
非常に勉強になりました。




ただ、セミナーや勉強会、○○塾や会合
費用は発生しますし、参加している時間だって流れていきます。

「そういうの、やってないってはっきり断る事にしている」
「いろんな人の話が聞きたい」
など、様々な意見もありますが

自分にとって有益な時間になるかどうか?
何か得るものがあるかどうか?

をポイントにしてそのだは考えています。


その昔、色々なものに誘われましたが
(20歳すぎると自分の判断で契約できるようになるので、そりゃぁいろんなの聞きました。
こいつ、押せばいけるんじゃね!?みたいに思われていたのでしょうか…
キーーーーーー悔しい!!!!)
「うん、そうだね〜ウンウン、行ってみようかなぁ!?」
なんて迂闊に言おうものなら最後
一度よくわかんない下着を買った事があります。



また話が逸れましたが
お食事にしろ、お仕事を業務提携などでお願いするにしろ
起業してからは時間をお金で買うという感覚です。(そのだの場合)

そして、そのだがお世話になっているオフィスビルにはとっても面白い方達ばかりなので
ものすごく恵まれていると思います。



交際費、つまり!


交際費、中小企業では(大企業では例外)
年間800万円までは経費として認められているようです。
領収書など、書き方によっては(上様)など認められない場合もありますが
(細かいアレコレは今回は端折りますね、)

金額は変更があれど(認められる金額がよく変動するみたいです)、会社にとっては必要な事=経費として認められている
という事なので



つまり交際費とは(接待、交際など)

会社にとって必要な事

なんですね、きっと。












先週末食べた目玉が飛び出る程美味しかった丼もの。

f:id:sonodamamax:20170226230249j:plain


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村