シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

登園拒否

ついに、もしかしてくるんじゃないだろうか!?
と思っていた事が起こりました。






登園拒否です。





運動会が終わってから1日だけ登園し、その後は断固拒否で現在お休みは2週目に突入…。

今まではなんとか車に乗り、園の側の駐車場で車から降りるのにものすごく時間がかかったり
園の門の前でうずくまったり
職員室で休んでいたり、
そんな事がありながらも、なんとか行けていたのですが
運動会後、何か限界を越えたのか
玄関で座り込んでうずくまってしまい、まったく行けなくなってしまいました。

今まで、幼稚園に行く前に蕁麻疹が出るようになって
その原因が私はアレルギーだと思っていました。
血液検査でも数値が高かったので。

しかし!
それはアレルギーが原因ではなかったのです。
療育の先生にも、喘息のかかりつけの先生からも
どうやら心因性らしい、と言われて
そこまで苦痛だったらもう無理して行くことはないんじゃないか、とも思いました。

けれども私の母は
「今から幼稚園に行けないようで小学校はどうなるのか、社会性がなくなる」
と意見が衝突して
確かにその気持ちも分からなくはないし
これからも本人が困ると思うし
でも体に症状がでるぐらいだし…
と悩んだ挙句、療育センターにも問い合わせてみたら、
先生の言葉にすっきりしました。


体に症状が出てるって事は(腹痛も含め)
体がもうこれ以上は無理だ、と悲鳴を上げている。
社会性だとか、そんなのは今は置いておいて
今は無条件で休むことが1番。
だからといって家で好き勝手するという事ではなくて、午前中はなるべく外に出る。
図書館でも、お散歩でも。


仕事の事があるので、全て私が
というのも難しいけど
なんとか母にも手伝ってもらいながら乗り切るしかない…
という事で、
図書館で借りてきて、机の上に置いておきました。
(さっそく息子とお弁当も持って図書館で過ごして来ました。)

孫がASD(自閉スペクトラム症)って言われたら?! ――おじいちゃん・おばあちゃんだからできること

孫がASD(自閉スペクトラム症)って言われたら?! ――おじいちゃん・おばあちゃんだからできること

  • 作者: ナンシー・ムクロー,梅永雄二,上田勢子
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2017/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


孫、関係なしに分かりやすくてとてもお薦めです。


そして、再来週に療育センターの再診が決まりました。
と、同時に
かかりつけの先生から紹介状を頂いた病院が(発達専門外来?)
なんと予約日が来年の
2月

……。











たまたま私はシングルマザーでも実家に戻り、
母との折が合わなくても
衝突を繰り返しながらも
父親の介護があろうとも
1人ではありません。

世の中、こんなに大変な事があっても
ひとりで頑張っているお母さんはもっと想像以上に大変なんだろうな、と
そう考えるとひとりじゃないんだよな~きっと。





ブログ始めた当初は仕事の事色々書いていく予定が、もはや子育てブログ…
タイトル変えようかな…

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村