シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

手打ちうどん

「明日は幼稚園に行ってみるけどママと教室に入る…」
と落ち込みながら就寝した息子。
ちょっと頑張ろう、という気持ちだけでも拍手。



そんな落ち込んでいた息子ですが、今日は夜ご飯にうどんを一緒に作ってみました。
前々から手打ちうどんを作りたい!と言っていたのですが
やっと重い腰を上げて取り掛かりました。

うどん粉(中力粉)と水と塩をこねてこねてこねて
息子に思いっきり踏んでもらいます。
(あれ?うどんって踏む?踏むのは蕎麦?あれ?)
その後、時間短縮の為30分だけ生地を寝かせて
伸ばす。



伸ばす木の麺棒が無いことに気が付いて
ラップの芯で代用です。
それが結構いい!
ラップの芯硬い!最高!


切ります。

なんだか想像していたのと違うような…
あんまり美味しくなさそう


しかし!茹でると!






おおおおおお!!!!
太さはいびつだけれども、ツルツルでコシがしっかりとしていてとっても美味しくて味見だけで3分の1ぐらい減りました。
息子が沢山踏んでくれたお陰で(?)、コシがすごい。
ちょっと遅い晩御飯だけど、たまにはいいよね~




手打ちうどんうまい。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村