シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

朝起きれない人が、朝スッキリ起きる方法

f:id:sonodamamax:20170304132937j:plain

皆さん、寝起きは良い方ですか?
それとも悪い方ですか?

そのだは超絶悪いです、昔から。
小学生の頃から悪かったと思います。

で、もういい年齢の大人なので
「いや〜私朝起きるのが苦手でね、困っちゃうのよね〜」
なんて言ってられないので

そして一人息子がおりますので、なんとか鞭打って起きていますよ。
でも本音は

もっと寝たい、より
朝起きたくない!!

なんです。


なぜここまで朝起きたくないのか?という事をここ1週間考えてみたのですが、
一つの結論に辿り着きました。

幼稚園時代はそんなに朝が苦手なワケじゃなかったと思うんです。
そりゃぁピッチピチの幼児で、健康が悪いとか、幼稚園に行きたくない〜という事はなかったので
朝はスッっと起きていました。(多分)

問題は小学生時代です。
2年生の頃、ちょっとクラスで女子特有のいざこざがあって
とにかく学校に行きたくなかったんです。

どうやって休むか?
学校に行かなきゃいけない朝がとにかく嫌いで、休みの日が大好き。
そしてその反動で月曜日は超絶ブルーみたいな生活が


まぁざっと、11年ぐらいですね。

一度学校嫌いって思っちゃうと、なんだか全てが嫌になちゃって
学生にとって1日の大半を学校で過ごす訳ですから、学校嫌いの私にとったら苦行苦行アンド苦行で
朝=嫌な1日の始まり、という方程式が出来上がってしまったように思います。

でも、そろそろいい大人なので
朝スッキリ起きれるように前から色々試してみたのですが…



朝、スッキリ起きるためにありがちな方法

  • カーテンを開けて寝る
  • 寝る1時間半前にお風呂に入る
  • 寝る前はスマホ、パソコンなどを触らない
  • 早く寝る
  • レム睡眠に合わせて目覚ましをセットする
  • 目覚まし時計を遠くに置く、増やす

などなどなど

どれもダメでした。


  • カーテンを開けて寝る(効果なし)
  • 寝る1時間半前にお風呂に入る(効果なし)
  • 寝る前はスマホ、パソコンなどを触らない(効果なし)
  • 早く寝る(むしろねれば寝るほど、もっと眠くなる)
  • レム睡眠に合わせて目覚ましをセットする(効果なし)
  • 目覚まし時計を遠くに置く、増やす(遠くに置くと音楽に聞こえて意味なし)

でもここで諦めちゃダメ!!!!と思ったのですが


f:id:sonodamamax:20170304135012j:plain



フカフカのお布団でする二度寝は最高に気持ちがいいし、
眠気を堪えてる瞬間ってなんでこんなに気持ちがいいんだろう〜
もう朝なんて来ちゃだ…



ん?



んん??



二度寝が気持ちい???






二度寝って気持ちがいいですよね?
そのだは二度寝が大好き人間なので、二度寝がとっても大好きなのですが…




あ!!!そうだ!!!思い出した!!!!








例えば夜中に目が覚めて時計を見たら
「あ、な〜んだ!!まだこんな時間!!もっと寝れるじゃぁぁぁん!!!」
という経験はありませんか?

そのだ、よくあります。

と、いう事は
二度寝、三度寝ができる環境を作るだけでいいんじゃない?
と思い、実行してみました。


二度寝を実行する環境って?


方法はいたって簡単です。

  • レム睡眠に合わせて目覚ましをセットする

に近い方法です。


まず、朝の5時に目が覚めたら?

f:id:sonodamamax:20170304135019j:plain

あ、もっと寝れる〜やった〜

なので、
目覚ましのセットをこうします。

f:id:sonodamamax:20170304134958j:plain


5時の前に、4時でセットもします。

4時に鳴ったら、「あ!まだ4時、もっと寝れる〜」
5時になったら、「あ!まだ5時、もっと寝れる〜」

5時以降はスヌーズがかかっているので
7時に起きるとしたら、7時までは大体15分に1回は音が鳴る計算です。

徐々に脳を起きさせる作戦です。






そして運命の7時。

今までよりは体が重くない!起きれた!
だるくない!?

この世の終わりじゃ〜〜〜〜〜
体が重力に引きつけられる〜〜〜〜〜〜〜〜

という所まではいかなくなりました!



成功????


成功だ!!!!!!


これを毎日やればきっと改善されるに違いない!


と、いう事で
しばらくこの方法を試してまた結果報告を行いたいと思います。

何かいい方法があればぜひ教えてください。


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村