シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

人と付き合うという事

f:id:sonodamamax:20170526115834j:plain

この歳になって友人が出来るとも思わなかったし
人の親になってからはきっともうそんなに深く人と付き合うことなんてないんだろうな〜と思っていましたが
皆んな温かくて周りの人に助けられて、本当に幸せです。
人間関係って捨てたモンじゃないなと思いました。
20代前半から「もうこの歳で友人なんて〜」と思っている自分にカウンターかましたいです。

息子の幼稚園の送り迎え、そして病院に付き添いと送迎してくれた友人には
本当に涙がちょちょ切れそうになります。
おかげ様で、やけどして一番痛い1週間を乗り切ることが出来ました。
感謝しきれない!!!
お礼に1年契約でお掃除係とかどうでしょうか?
あ、私掃除苦手だった。

とにかく何か困った事があったら些細な事でも連絡頂戴ね。

…いやいや

わびし事がござったら伝達してほしいで候。









人間、大人になったら付き合いにも損とか得とか
そういうの考えて付き合うようになるじゃないですか。
探り合いだったり上辺だけの付き合いは疲れるし。

そういうの抜きにして人として尊敬できて、
心から友人って思える人は生きている内にどれぐらい出会えるのかなって考えた時に
私のこの難しい変な性格だと、ちょっとね。

よくありがちな青春漫画に憧れていた時期もあったけど、
最近ようやく人とまともに話せれるようになった気がします。
人の親になった今、付き合いを避けてばかりいたら…そりゃぁよくないよね。

と、同時に
以前毒親について書いた記事が伸びていて
色々考えるようになって
毒親について悩んで苦しんでいる人はたくさんいるけど
その毒親も実はかわいそうな人なんだと思えるようになりました。

例えば私の母でいうと
3人兄弟の長女で、親の仕事が忙しくていつも弟2人の面倒を見ていて
両親には「長女はしっかりしろ」と言われ続けて
甘えることを知らないまま誰も知り合いのいない土地に嫁いでよそ者扱いを受けて
おまけに旦那は酒とパチンコが趣味で家庭に無頓着な人ときた。
しかもそのどうしようもない旦那の介護をしなきゃいけない身であれば
そりゃぁ普通にはならないと思う。

もしそれでいて普通だったらよっぽど鈍感か鈍いかどこか欠けた人でしょう。





人って結局は自分が一番かわいいけど
自分を抜きにして相手のことを考える事が出来るのがなのかなぁ…

子供とか親とか友人とか恋人とか伴侶とか。
もう、哲学の世界だよね。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村