シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

最近の悩み その1

最近恐ろしく日時が過ぎていくスピードが早く感じて
「もしかして、タイムスリップしてるんじゃぁないのか?」
と思いました。
こんな調子じゃ晩年なんて一瞬だね

「子供が出来るとね~気がついたらあっという間に歳とってるわよ~」
というような話は聞いていましたが

息子が赤ちゃんの頃は、時が永遠に感じました。

赤ちゃん時代は行く所行く所
「んまぁ~今が1番可愛い時期ね~」
と言われては
「おいおいおい、こっちの身にもなってくれよyou」
と思っていましたが、

今1番可愛い時期を絶賛更新中です、まだね。
つまりは、親バカって事です。
親バカなんですが
ちょっと頭を抱えた出来事がありました。



こないだ息子と話をしていた時に
大きくなったら何のお仕事がしてみたい?
という話になり

今までは

消防士になりたい
科学者になりたい
宇宙飛行士になりたい
おまわりさんになりたい
レスキュー隊になりたい


などなど
日によって変わりますが、男の子が憧れる(?)職業でした。





でした、が

















「大きくなってもね、ママとず〜っと一緒にお家にいるの~」






つまり
引きこもり

これはまずい、まずいぞ。



もうそろそろ人工知能が社会に普通に出てくる様になって
学校教育も「教える」教育から
自分で考えて発表できる、伝える
ことが出来るように変わってきていて
2020年からは、小学校からプログラミングが始まるとかなんとか?
私達の世代より社会に変化が出てきて
そのスピードは早く
便利な時代になった反面、今までよりも「仕事」についてはもっと大変になるであろう時代がきっと来ると思ってるよ!!!
それにさ!!!
ロボット、人工知能には出来なくて
人にしか出来ない仕事を見つける事。
好きを仕事に変えていく力を付けることが必要になってきてさ
もう絶対に言われた事だけをやってはい幸せです~みたいな社会じゃないじゃん、絶対大変、なのに果たしてこのマイペースな息子の将来がなんだかさっきの一言で一気にママ心配になっちゃってちょっと…


そんな社会にぃぃぃぃ
1人で立ち向かっていくのはぁぁぁぁ

君だよ!!!!!!












ちょっと考えが行き過ぎるのが私の悪い癖でもあるのですが
あれだね?
最近忙しかったからさ、今は親子でのんびりしたいんだよね。








干渉しない
過保護になりすぎない

しないつもり
だったのかもしれない。






そして覚えています。
私が息子とちょうど同じ年の頃
「〇〇ちゃんね、ず~っと4歳なの。」
と足をブラブラさせながら台所で水仕事をしている母の背中を見ながら言いました。

どんな気持ちで言ったのかはもう全然記憶にないのですが
ちょっと寂しかったなという記憶だけは覚えています。
母にしてみれば私は一人っ子で親の愛情独り占めにして育った我儘な娘ですが
親がよかれとしてやっている事と
子供が望んでいる事は大半がずれていると思うので
忙しい時こそ、冷静に自分を客観的に見れるようになりたいです。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村