シングルマザー社長のよもやま日記

日記が苦手な人による日記

4月から幼稚園に転園

f:id:sonodamamax:20170324211821j:plain

本日、息子が2年間お世話になったインターナショナルスクールを退園しました。
4月からは幼稚園です。
転園の事など、悩んでいる方にとって何か参考になれば…と書いてみたいと思います。


インターナショナルスクールへ


息子がインターナショナルスクールへ通うきっかけとなったのは
形への興味から始まり、そして執着でした。

当時2歳だったのですが、形や連続する模様が大好きで
なぜかアルファベットが好きになり
カップに書いてあるアルファベットを飽きずにずっと眺めていたので
「そんなに好きなら見学に行ってみよう」と思った事がきっかけでしたが
今思うとこの頃から特定のものに興味を持ったり、色々納得する事もあります。

www.sonodamamax.com


だんだん人間関係が難しくなる


息子が通っていたスクールで1年経った頃、だんだん息子が「行きたくない」と言うようになり
私としても悩む日が増えました。
息子は少し感受性が強いタイプかな?と思ってはいたのですが(アンパンマンですら号泣していました)
クラスの男の子達についていけないようで、特定の女の子とよく遊んでいると先生からも聞いていました。
スクールであまり話さなくなったり、だんだん大人数で遊ぶのが苦痛の様子でした。

嫌なことは「やめて!」と言っていいんだよ、と練習したり
困った事があれば先生に言ってもいいんだよ、と言っても
本人にとってはそれが難しい事でした。


「違う幼稚園に行きたい」


ついに息子から「幼稚園に行きたい」と言われ、悩みました。
幼稚園に転園したとして、原因が原因なので転園してどうこうなる問題ではなく
私の母からは「我慢する事も大事」と言われ、
でも息子は行きたくない…

そうこうしている内に爪いじりが毎日酷くなっていき
療育センターやかかりつけの小児科で爪いじりや歯軋りについて相談しました。
先生からは「本人が環境を変えたい、と言うまでは暖かく見守りましょう。もし本人から辞めたいという事があれば、その時は環境を変えるのもいいと思いますよ」
とアドバイス受け
本人がどうしてもというなら…と、転園を決意しました。



転園先を探す


転園先の幼稚園か保育園を探し始めたのは、今年に入ってからでした。
急に計画もなく転園を決意したので(もっと早く決めればよかったと後悔しました)
近所の幼稚園と保育園は空きがなく、少し離れた地域で探しても「待機している人数が多いから」、
など中々見つかりませんでした。
運よく幼稚園が3月に決まって、本当に良かったです。

とにかく転園は難しいと感じました。
待機している方もいらっしゃるので、転園を考えている場合は早くから情報収集を始めた方がいいかと思います。


幼稚園が決まってから


幼稚園に見学に行き一緒に遊ばせてもらい、息子が
「本当にここに来ていいの!?嬉しい〜!!!」と話す姿を見て
よほど通っているスクールが息子にとって苦痛だったんだなと感じ、申し訳なく思いました。
「せっかく2年間やって来たんだし、今までの学費も勿体無い。」と少し思った自分が悲しくなり
また息子と一緒に新しい環境で頑張ろう!と決意しました。

3月に入ってから通う幼稚園が決まったのですが
幼稚園が決まってから目に見えて爪いじりと歯軋りが劇的に減り、とても驚いています。

きっとこれからも色々あると思うけど
これからも親子2人で頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村